

今年の買い初め?

 元旦、二日と穏やかな天気が続く東京。
 今日はプライベートと仕事の雑用を済ませた後、正午過ぎから今年初めて秋葉原へ。
 ヨドバシではマスラオ800円、アイザック880円、ほかBB戦士週種類が年末特価。ガンタンク用のガンダムカラーとデカールのみを買いました。続いてラジオ会館へ。7Fイエサブでは特価品はなし。6Fボークスも特価はありませんでしたが関節技を購入。4Fイエサブも特にめぼしい安売りはなし。
 続いてアストップ。旧キットの1/60ジョニーライデンザクと1/60黒三ザクが2400円、MGはエクシアエグニッションリックドムなどなど。HGUCはユニコーン赤が1100円、白が900円でした。「よほどのことがなければ積みは増やさない」が今年の方針。従ってパスです。
 最後にアソビット。ガンダムカラーの安売りはまだ続いていますがさすがに種類がなくなってきました。エヴァンゲリオン用とMGネモ用ほか単色のものをいくつか。あと、流し込み用の瞬間接着剤とノズルも。
 以上で今年初の買い物は終了。
買い物

 それにしても秋葉は人多過ぎ。湯島天神まで脚を延ばして初詣しようかと思っていたのですが、人ごみに疲れておとなしく退散しました。
☆体重 +0.2kg

 

ダイソーのワイヤーネット

 本棚兼机の空間部分がもったいないなあと以前から思っていたのです。そこで仕事帰りにダイソーに寄って、ダイソー・ワイヤー・ネットシリーズなるものを購入。80cm×29.5cmのネットを2枚つなげ、四つの角を取り付けフックで固定しました。木材に取り付ける際にはビスで留めよと書いてあったのですが、フックの裏の粘着テープの接着力が強くビス止めは必要なさそうです。明日またダイソーに寄って、ここに取り付けるフックやら棚やらを買い足す予定です。

HGUSザク改めとMr.マスキングゾル(改)など

 今日も夕方、とある目的で秋葉原へ。折角なのでついでにHGUCザクII-FZ(でしたっけ?)の値段を比較。まず、スーパーモデラーズが880円。アソビットが1000円、ヨドバシが880円でしたね。ヨドバシがスーパーモデラーズより安かったら買ってもいいかなと思いましたが、ここは「とあるもの」のために自重しました。

 で、「とあるもの」はおいおいこの場で実験結果を公表していくつもりですので、乞うご期待ということで。

 あと、スーパーモデラーズでMr.マスキングゾル(改)=塗って、カットして、はがせる=が入荷していたので買ってきました。ハンブロール確保したばかりなのになんだ!ということなんですが、ハンブロール、確かに臭いがねえ・・・。両方使ってみて、こちらも実験です。

 というわけで、本日は実質的な作業はなしです。

本日の戦利品

 秋葉原に行って、幅が1.2ミリの平ノミと、ウェーブのモールドプレート【1】を買ってきました。ザクの「口」の部分の合わせ目消しと、ディテールアップに使用します。





 それからマスキングゾル、ハンブロールのマスコールを、ラジオ会館7Fイエサブ・スケールモデルの店で2瓶確保しました。MSVシリーズの塗り分けに使います。ネットで検索すると、マスキングゾルと水性塗料の相性に問題が無きにしも非ずのようですが、とりあえず実験です。





 MSVマインレーヤーはとりあえずリカバリー成功です。モノアイが左斜め上を向いているのがなんですが・・・。このキットは後はストレートに組んで簡単フィニッシュで仕上げます。






 | ホーム | 


