スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの自炊

 もともと料理を作るのは好きなのですが、最近は家で料理することもほとんどなくなり、この連休中の久しぶりの自炊に、ついつい張り切ってしまいました。
 これは今日の昼ごはんに作った「タンメン」。使ったインスタントはサッポロ一番塩ラーメン。
 まず、フライパンで豚ももの細切れと野菜各種を炒めつつ、別の鍋でお湯を沸かします。
 タイミングを計りつつ、別鍋でラーメンを茹でる。一方、肉野菜炒めの方にも、水500CCを加えて煮込み、煮立ったらインスタントラーメンの粉末スープを入れる。
 インスタント麺は油で揚げているので、茹で上がった麺はお湯を切って温めた丼に。そこに、野菜炒めスープをかけ、付属のゴマをかけて完成!麺が油っぽくなくてサッパリと食べられます。
 塩ラーメン
 以下、この三日で作ったもの。外食はしてません。
 カレー
 焼きそば
 朝食




スポンサーサイト

大分春日亭

昨夜は久しぶりに弟と食事。昔住んでいたところの近くにあった料亭「春日亭」(今はもうない)の東京店(有楽町)に行ってきました。

 まず、先附。胡麻豆腐です。



 続いて前菜。スッポンの煮凍りとしまらっきょう。



 お造りは、関アジと真鯛。



 焼き物は魚の一夜干しと大分特産のしいたけ。





 煮物は、桜海老万頭若竹あん



 中皿は、豊後牛のたたきサラダ



 最後はお茶漬けでした。



 ごちそうさま。

カレー

NEC_0007.jpg

きょうのランチは有楽町イトシアの東京カレー屋名店会で。都内の五つの専門店のカレーが食べられます。五つとは、エチオピア(神田神保町)、デリー(銀座)、トプカ(神田)、ドンピエール(京橋)、本郷プティフ(本郷)。私が食べたのは、エチオピアとデリーのカレーのセットです。




 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。